黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

新旧総局長、総括する。

 ちょっとスランプで、多少なりと面白いエントリを書けそうにありません。ネタはいろいろあるんですけどね。

北京五輪 百年の夢のあと(上)】独裁維持に愛国主義を利用 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/172504/
北京五輪 百年の夢のあと(下)】非民主的国家構造の行方 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/172688

 五輪期間中、「北京奥運考」というコラムを交互に連載していた二人の記者が、閉会に当たって総括しています。23日付の(上)は伊藤正・中国総局長、24日付の(下)は古森義久・編集特別委員(初代中国総局長)*1です。
 ツッコミどころがないわけではなく、もちろん山ほどあるんですが、いつもと同じになってしまうのですね。スランプだ。

*1:今年に入ってからだと思いますが、少なくとも紙面に出た記事では、古森氏の肩書きはすべて「編集特別委員」になっています。どうやら、肩書きから正式に「論説委員兼」が抜けたと見ていいのではないでしょうか。なんか、昔のソ連ウォッチャーみたいな推測をしているような気になってきましたが。