黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日韓首脳会談・各紙の社説。

 李明博・韓国大統領の初来日・初首脳会談を受けて、各紙社説が論評しています。基本的にはどこもご祝儀コメントなのですが、見出しが「日韓」「日米韓」できれいに分かれたのが面白かったので、並べて見てみましょう。今日はコメント短めです。

社説1 今度こそ未来志向の日韓新時代を(4/22) - 日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080421AS1K2100121042008.html

 日経らしく、日米韓とか核問題にいっさい触れていないのが印象的です。

日韓首脳会談 「新時代」構築の一歩とせよ(4月22日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080422-OYT1T00048.htm?from=any

 読売にしてはバランスがいい印象です。

社説:李大統領訪日 日米韓の連携を深化させよう - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080422ddm005070065000c.html

 見出しのわりには、さほど日米韓関係を強調しているわけではありません。

【主張】福田・李会談 日米韓の連携こそ重視を - 産経新聞(イザ!)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/139513/

 さて産経ですが、他紙が触れていない日中韓首脳会談に気がかりを示し、日米関係の強化を訴えているあたりは、いかにもという印象です。

日米韓の連携―これで北朝鮮を動かせ - 朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial20080422.html?ref=any#syasetu2

 今回のオチは朝日です。かなりタカ派っぽい論調で、数年前の感覚だったら、朝日ではなく産経の社説だと言われても信じてしまったでしょう。もちろん、実際に産経の社説と比べればはるかにソフトなのですが。編集主幹の交代で左に揺れ戻すかと予測していたのですが、さらに右へと傾いていくんでしょうか。

 まあ、日韓が仲良くして困るのは(両国の)ネトウヨ北朝鮮だけで、どちらも軍事独裁政権肯定という共通点があるだけですから、無視して日韓交流を進めていけばいいんですけどね。