黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の釣り針にiza!が引っかかる。

売国奴」…仲裁の中国人女子学生がネットで猛攻撃受ける - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/138745

 見出しに重要な情報が欠落しているのですが、米国の話ですチベット支持派の学生と中国政府批判擁護*1の学生が衝突しそうになったとき、双方に友人のいる中国人留学生が仲裁に入り、妥協案をまとめて衝突を回避させたら、翌日からネットで誹謗中傷が巻き起こり、中国の実家まで暴力が及んでいる、というものです。
 ニューヨーク支局の長戸雅子記者もずいぶんでかい釣り針を垂らすなあ、と思ったのですが、iza!ブロガーの皆さんは平気で丸呑みできるようですね*2。中国総局の福島香織記者も釣られています。みんな、どんだけ貪欲なんだか。
 現在29件に及ぶTrackback送信者の大半は、ほんのわずかな想像力すら欠けているか、想像力があってもそれを主張のために枉げられる人たちなのでしょう。言うまでもありませんが、ネットの日本語空間でも「売国奴」という言葉が飛び交っています。日本国のみの視点「ではない」(あるいはこの問題に関してはチベット寄り「ではない」)発言をしたり、単に暴力の行使を危惧し中立を訴えるだけで、この言葉が投げつけられ、場合によっては実際に脅迫や暴力につながることもあります*3。そういう日本の現状を憂うどころか無視して、中国人に対してだけ非難できるというiza!ブロガーの能天気さに、半ば感心しつつTB一覧を眺めたのでした。言論への暴力をふるう中国政府寄りグループを非難している人々全員が、日本では「売国奴」といった発言をしているとは限りませんけどね。

*1:恥ずかしい間違い修正。

*2:Trackback一覧 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/138745/tb/

*3:靖国発言にまつわる加藤紘一氏実家放火事件が、そのもっとも極端な、そして他にもありえる実例です。