黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ネット記事をぱくる。

・・・あれ、もしかして産経ニュース、「ネット情報だけで記事」書いてるんじゃね? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080319/1205962693

 遅ればせながらですが、はてなをうろついていたらたまたま見つけたエントリ。メディアウォッチではなく報道される側の立場として、産経が実地の取材をせずに記事を書いている可能性について検証しています。短い記事ではありますが、min2-flyさんの検証によると、記述されている文章のほとんどがWeb上のソースを切り張りしている可能性さえあるとのこと。元記事はこちら。

大学にスタバは必要か 筑波大でHOTな論争 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/131106

 メディアウォッチの立場からすると、まず確実にそうでしょう。なにしろ産経新聞ですから(笑)。昨年秋の統廃合を免れた産経新聞水戸支局ですが、教育関連についてどうもおかしな記事ばかり目立ちます(茨城県教委がおかしい、ということもあるのですが)。いやこれは、東京にある産経デジタルの机だけで書かれた記事なのか、本来取材に行くべき水戸支局教育担当部門が手を抜いたのか、記事だけでは判断できないですけどね。