黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

公安警察による統一協会捜査の報道が謎。

 ちょっと気になったのでメモっておきます。昨日(18日)の午後、外出先でたまたまTBSラジオを聞いていたら、統一教会系のSHINZENという団体に警察の家宅捜索が入った、というニュースをやっていました。
 テレビでも新聞でも伝えられ大騒ぎになっているだろう、と思いながら帰宅したのですが、まったく話題になっていないので驚きました*1

統一協会の資金源か 警視庁公安部が関連団体の家宅捜索に - クリスチャントゥディ
http://christiantoday.co.jp/society-news-695.html

 Google Newsで「統一協会 | 統一教会」を検索して見つかったのは、この「クリスチャントゥディ」の記事だけ。この記事はJNN系列のテレビユー福島(TUF)の報道をソースにしておりTUFの記事も検索には引っかかるのですが、現在TUFのサイトにはこのニュースがありません(これは古いニュースから消えているだけかもしれませんが)。TBSのサイトもGoogle Newsに引っかからず、サイト内検索で見つかるページは500 Internal Server Error404 Not Foundで、トップからたどってやっと見つけました。

警視庁公安部、統一教会系団体を捜索 - TBS動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3783069.html

 公安警察統一協会の捜査に乗り出したというのは、とりあえず期待できるニュースなのですが、公安は公安で、外から見えない部分が多いという点では統一なみに怪しい組織ですから、いったいなにが起きているのか、いろいろと想像をたくましくしてしまうところです。極秘捜査のつもりだったのがなぜかJNNに流れてしまい、あわてて報道規制が敷かれたのかなあ、とか。

*1:正直、自分でもしばらく忘れていて、不意に思い出したのですが。