黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

意見広告・補足情報。

 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070615/1181881738 の続きというか情報の補足で。歴史事実委員会に参加している花岡信昭氏のメールマガジンおよびblogでも、この意見広告に言及しています。

★★花岡信昭メールマガジン★★448号[2007・6・15]
http://www.melma.com/backnumber_142868_3709338/

ワシントンポストに意見広告-はなさんのポリログ:イザ!
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/196786/

 この記述によると、すぎやまこういち氏は以前から南京大虐殺についての意見広告を出すことが念願で、花岡氏が協力してNYTやWPに申し込んでいたが断られていた(この話はわりと有名だと思いますが、花岡氏が関わっているとは知らなかった)。そこでテーマを従軍慰安婦に変え、西村幸祐氏と共に意見広告の原案を作り、屋山太郎氏・櫻井よしこ氏、および国会議員や知識人らには後から賛同してもらってこの意見広告掲載に至った、ということだそうです。
 現時点ですぎやま氏・櫻井氏のサイトにはなにも記述がなく、屋山氏はそもそも公式サイトが見つかりませんでした。歴史事実委員会メンバーの発言としては、上記花岡氏と昨日の補足で引用した西村氏のblogだけですね。
 せっかくなので事実関係の記述以外の花岡氏の文章にも突っ込んでおきましょう。古森義久氏の記述を丸飲みにして「『兵士が金を支払った』と言うと米国人が驚く」とか(ビデオを見ると事実関係を確認しているようにも見えるし、そもそも金を払ったことに驚いているわけではない)「反日団体がバックについている」とか(昨日のエントリにも書いたけど妄想レベル)書いていますが、元同僚とはいえ、少しは疑ってみた方がいいですよ。


 意見広告の文面は西村氏のblogでも見ることができますが、テキスト化してStiffmuscleさんが一部翻訳したものが、やっしゃん(dj19)さんのblogでも読めます。

◆ 美しい壺日記 ◆ 慰安婦強制性否定のワシントン・ポスト全面広告(英文と翻訳)
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-83.html

 また、こちらにもTBをいただいていますが、賛同者の国会議員一覧は村野瀬玲奈さんがまとめていらっしゃいます。

村野瀬玲奈の秘書課広報室 | 2007年6月14日 ワシントンポスト紙 従軍慰安婦(性奴隷)強制文書否定広告署名国会議員(衆議院参議院、五十音順) (2007年6月15日作成) 和文表記
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-266.html

 村野瀬さんの説明にあるようにCSV形式で読み込ませてもいいのですが、OOoのWriterに貼り付け、置換メニューで正規表現にチェックを入れてからカンマ(,)をタブ(\t)に一括置換し全体を選択、Calcの新規文書に「形式を選択して貼り付け−書式設定されていないテキスト」で貼り付ける方が手間はかからない……主観の問題かもしれませんが、中間ファイルが必要ないだけ人によっては手軽だと思うかもしれません。WriterとCalcではなくMS OfficeのWordとExcelでも、たぶん同じ手順でできると思います。また、Writerではなくテキストエディタを使ってタブに置換すれば、Calcに普通に貼り付けするだけでOKです。蛇足でした。