黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏の調査結果が謎。

慰安婦」問題追及ホンダ議員 中国系献金突出-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/43325
慰安婦問題では中国よりも関与が深いはずの韓国系からの同議員への06年の献金は10人、約7000ドルと、中国筋からの献金の十数分の一だった事実も、中国系勢力の役割の大きさを裏づけた。

 中国系からの個人献金が比率として高い、という記事。しかし引用部分を見ると、今回の決議案の問題とは無関係な話ってことになるんだけど、どういうつもりなんだろうか。
 ところで、Center for Responsive Politics(CRP)を古森氏は「有責政治センター」と訳していますが、これでぐぐると該当記事しか出てきませんね。といっても、ざっと見た範囲では他にグリーンピース・ジャパンが「責任政治センター」と訳している例ぐらいしか見あたらないのですが。

Congressional Races
http://www.crp.org/races/summary.asp?id=CA15&cycle=2006

 で、CRPのサイトの使い方がよくわからないのですが、2006年選挙でMike Honda議員が受けた個人献金の額って、ここに表示されている "Individuals: $402,552" じゃないんだろうか。記事中の「約37万ドル」というのはいったい。
 あと、“反日団体”の関係者から数百ドル単位の献金を受けていることを特記していますが、突出した額なのかなこれは? CRPで検索してみたところ、Ivy Lee氏からMike Honda議員への献金は、2005年には$250だけ。2006年の献金は検索結果にありませんでした。ただしそれ以前、2000〜2002年に合計$5,000献金しています。ついでに面白い発見があったのですが、Lee氏は1999年、George W. Bush氏に$500の献金もしていますね。Frederick Hong氏も、2005年の$250だけです。他に名前が挙げられている人はスペルを調べるのが面倒なのでパスしますが、250ドルって特記するほどの金額なんだろうか。76万ドルの資金力を持っている人にとって、250ドルがどういう金額なのか、そんな大金を扱ったことがないのでわかりませんが。

追記。(14:28)

 古森blogでもこの記事と、関連する別の記事を紹介しています。

ホンダ議員と中国系、そして中国とのきずなとは-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/133969

ホンダ米下院議員に献金 中国の「意思」色濃く反映|中国・台湾|国際|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070315/chn070315001.htm

 別の記事にする意味がよくわからないのですが*1、それ以上にわけのわからないことが。
 前の記事(「〜献金突出」の見出し)はiza!でもSANKEI WEBでも本文の長さは同じですが、blogに転載されている文章では、末尾の1パラグラフが増えています。というか、掲載された記事ではカットされたってことか。そのカットされたパラグラフをふくらませたものが後の記事(「〜色濃く反映」)という感じです。
 前の記事では、世界抗日戦争史実維護連合会のLee会長がわずか250ドルの献金をしたことをことさらに取り上げていて、細かい調査はともかくとしても取り上げること自体がおかしいと思わざるを得ません。しかし削除されたパラグラフとそれに関連した後の記事では、彼以外の幹部複数が1000ドル以上の献金をしていると報じています。前の記事を無意味にするためにパラグラフを削除し後の記事にふくらませたという印象すら受けるのですが、さすがにそんなことをする意味は(本気で)わかりません。なんのためなんだろう。

後日追記。(04/21)

 野田敬生氏のblogでも、別の観点からこの記事とCRPのデータの矛盾を指摘しています。

ESPIO: 「ファー・イースタン・エコノミック・レビュー」の「右翼」記事
http://espio.air-nifty.com/espio/2007/04/post_90a6.html

*1:もしかしたら朝刊用と夕刊用なのかもしれませんが、blogでは「3月15日付朝刊」と明記しています。それに首都圏じゃ関係ないわけだし。