黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2ちゃんねる関連報道まとめ・2。

 id:pr3:20070130:1170139610 の続き。

FLASHの記事。

 まずこちらから。……小学生ひろゆき。卒業文集に「宇宙家族カールビンソン」のキャラ描くなよwww *1
 写真関係はともかく、記事全体の流れとしてはzakzakと似ているのですが、「元運営関係者」と「知人」のコメントがはっきり分かれているあたり、zakzakよりはまともに取材しているんだろうなー、という印象です。ていうかそれで普通か。しかし最後に切込隊長のコメントが。ていうか該当記事の(広告はさんで)次のページに切込隊長の連載コラムがあるし。そういうことだったのか。
 全体に、ひろゆきよりもFOX ★氏を叩きたいという雰囲気ですかね。彼が儲けていることをやっかむというか、“本当なら俺があの位置にいて儲けていたはずなのに”と言いたげな「元運営」と隊長のコメントが印象的です。

夕刊フジの記事。

 さて、本命登場。

2ちゃんねるひろゆき出廷直撃…訴状見てニヤニヤ -ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007013020.html

 切込隊長のことを「かつて“副管理人”とも称された盟友」「かつて2Chの運営で中枢を担った山本一郎氏(34)」とか書いてますが、先回りで否定されてますね(笑)。
 で、まあ、全体的にひろゆきに対して攻撃的な書き方をしているのはあいかわらずなのですが、そろそろ結論を言ってしまうと、zakzak2ちゃんねる関連記事(少なくとも去年11月の連載記事以後)は、どれも山本氏の主張に沿ったかたちで書かれているんですね。
 彼が一時期2ちゃんねるに深く関わっていたことは事実でしょうが、つまりは自分が儲けようとして儲け話を作り上げて入りこみ、それにことごとく失敗して追い出された人。実際に儲けられるビジネスモデルを構築して信頼されているFOX ★氏の立場になれなかったことで逆恨みし、今でももしかしたら2ちゃんねる乗っ取りが可能じゃないかと妄想しつつ、あることないこと吹聴して回ってるというだけの人です。zakzakはそれにまんまと乗せられている、と。
 この人はそれだけの人なんでどーでもいいわけですが、この黙然日記らしくまとめておくと、zakzak=夕刊フジ=産経新聞社は、ひたすら馬鹿だなあと。ちょっと調べれば切込隊長の評判や2ちゃんねるとの関わりなんかいくらでも出てくるのに、それすらせずに虚言癖の口車をまに受けて、それのみをソースにキャンペーンまで張ってるんですから。自称「資産100億」とか言ってる時点で、どういう人間なのか気づかないもんだろうか。

*1:もちろん、自分の卒業文集のことは棚に上げっぱなしです。