黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2ちゃん関連報道まとめ。

 いろいろ記事が出てきたり情報が錯綜したりしているので、自分用も兼ねて簡単なまとめ。

OhmyNewsの記事。

 まず昨日の裁判について、(2ちゃんねるの書き込みではない)ちゃんとした記事が出ました。

OhmyNews:2ちゃんねる訴訟に、ひろゆき氏が出廷 29日 
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004959

 前半は裁判のレポートで、昨日の id:pr3:20070129:1170048962 で引用した書き込みと大筋は同じです。後半は各社共同のインタビューで、注目される発言はここ。

――ネットでは、原告の山本氏と「盟友」だったともされていますが。
西村氏 「盟友」ってどんな意味ですか? 友達ではありましたよ。でも、2ちゃんねるの運営でなんらかの役割を負っていたことはないですから。

 ひろゆきは(少なくとも公の場では)あまり特定個人を切り捨てるようなことは言わないのですが、かなり腹に据えかねている様子。

ITmediaの記事。

 IT戦士兼2ちゃねらーの岡田有花記者による、ひろゆきインタビュー。

ITmedia News:2ch閉鎖騒動「便乗しすぎたかなって反省してます」とひろゆき
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news038.html

 このインタビューは公判直後なのかなあ。そのわりに、裁判のことにはひとことも触れられていないのですが。

夕刊フジか何かが『閉鎖とは言っていない』と言い出した記事があったじゃないですか。じゃあ閉鎖って言い出したのは誰なのか、いまだによく分からなくて」

 それはたぶん、この見出しにミスリードされてしまった人たちでしょうね。どっちの責任かは微妙です。

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にもストップ -ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

FLASHの記事。

 今日発売の「FLASH」に閉鎖騒動関連の記事が出ているようなのですが、まだ見ていません。

夕刊フジの記事。

 今日の「夕刊フジ」が昨日の公判を記事にしているようなのですが、これもまだ見ていません。zakzakに出たら改めてツッコミ入れます。

現状の整理。

 さすがにうざいのでいちいち記事はリンクしません。日付は記事が出た日だったり実際の出来事があった日だったり。

  1. 東京の会社員男性(35)が2ch.netドメインを含めた仮差し押さえ申立(1/12)
    • zakzakが「2ちゃんねるストップも」と報道
    • 「ストップ」がいつのまにか「閉鎖」という話に
  2. 埼玉の会社員男性(35)がひろゆきに第三者破産請求(1/16)
  3. 前出東京の男性が株式会社ZEROの第三者破産請求(1/24)
  4. 切込隊長ひろゆきを訴え、公判が始まる(1/29)(記事は1/30)

 切込隊長はいちおう会社社長(34)なので、前出の二人とは別人のはずです。記事に出てくる「関係者」と別人かどうかは不明ですが。