黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

古森義久氏は日本の敵。

Mr. Dujarric---"The Real Enemies of Japan?" 私が?-ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/44006

 どうでもいいけど、見出しの「?」の位置間違ってないか? 引用符の外に出るんじゃないの? 
 原文を読んでないのですが(転載禁止だそうで)、JIIAのフランス人研究者に「(古森氏は)日本にとっての本当の敵」と指摘されたそうです。本人は非常に憤慨しているのですが、まあ客観的に見ればそうだろ、と。
 このblogでも何度も書いてきましたが、自称「愛国者」ほどの売国奴はいないんですよ。端的な例を挙げると、去年あった中国の反日デモで「愛国無罪」を掲げて暴れた連中が、中国の対外的イメージを地に落とした「中国の敵」であることには同意してもらえると思います。そして外から見れば、自分自身および自国の過ちを認めない古森氏のようなタイプの「愛国者」と、反日デモの暴徒たちは、同じレベルだとみなされるわけですね。これが「日本の国益の敵」でなくてなんなのか。ジャーナリストを自称するなら、自らを含めてすべてを客観的に眺める視点を持っていてほしいと思います。