黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

情報処理の世界。

 ついでっぽく、もういっちょITmediaから。

ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

 こういうプロフェッショナルな記事は好きだなあ。紙メディア時代、日経コンピュータとかbitとかをわからないなりに読んでいたころ*1、ホビーに毛の生えたようなパソコンユーザには想像もつかないメインフレーム世界の片鱗に触れてあこがれてたころを思い出しました。「ディスク容量が2.5GBもあるのか!」とか。
 この記事の3ページめ、サーバ管理者に必須の道具としてラベルライターを挙げているのがちょっと面白かった。写真を見るとスタンドアローンタイプのようで、なるほどなあ。サーバセンターにPCってないもんな、普通。実はPCにつながるラベルライターがあったら便利だろうなとずっと思っていて、店頭でちょっと見比べたりもしていたのですが、そういうのは高級タイプが主流で手頃なのがないんですね。ものすごく機能限定版というか、はっきりいってオモチャ系のラベルライターはわりと安いので、あれのキーボード省略してUSB端子つけてくれればいいのになあと思ってたんですが、PCのケーブル整理するのにPCがオンじゃないと使えないラベルライターじゃ意味ないわけだ。盲点であった。
 でもまあそれはそれとして、PC用簡易ラベルライターをどこか出してくれないかな。ブラザーさんあたり。(というつもりがあって、ずっと一般名詞の「ラベルライター」と書いてきたわけです)。

*1:さる事情で各社のコンピュータ雑誌バックナンバーを読み放題という時期があったのです。