黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の体質。他。

 8月15日が近づき、3の倍数の日(12日)を待たずに、産経はどんどん愛国保守略してアホになってきているようです。

麻生首相終戦の日靖国参拝見送りを示唆 - イザ!
2009/08/10 19:29
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/288272/
「少なくとも、国家のために尊い命をささげた人たちを、政争の具とか選挙の騒ぎとか選挙のネタにするのは間違っている」と述べた。

 産経新聞は呼吸するように嘘をつく――というより、もはや、呼吸するのと同じように、嘘をつかないと死んでしまう体質にでもなってしまっているのでしょうか。発言を報じるこの記事では「選挙のネタ」となっていますが、他社の報道、および同じ紙面のぶら下がり取材詳報でも、すべてこうなっています。

【麻生ぶら下がり】靖国参拝「政治とかマスコミの騒ぎから遠くに置かれてしかるべきもんですよ」(10日夜) - イザ!
2009/08/10 21:07
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/288295/
 「僕は靖国というものは、少なくとも国家のために尊い命を捧げた人たちを、政争の具とか、選挙の騒ぎとか、新聞のネタにするのは間違ってると思ってます。〔以下略〕」

 「新聞のネタにされている」という指摘が、よほど耳に痛かったんでしょうか。靖国参拝で麻生自民は勝つる!とか言って大評判になっていましたからね。まあ、おそらくテープ起こしであろう後刻の記事で修正してあるわけですから、最初に聞いただけで書いたときには聞き間違えたんですよね。耳に痛いことは聞き間違える体質も併発しているようです。

反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/288634/

 他国の国会議員つかまえて「反日」って。「産経的には台湾は親日国じゃないのか?」というツッコミもあるようですが、これは「反日日本人」と同じような文脈なんですかね。

【麻生政権考】「保守色」前面で中央突破へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/288014/
さあ、麻生首相はどうするか。8月15日参拝を「電撃的に」実現させたら、これはどえらい反響を呼ぶ。

 昨日配信された記事ですが、靖国参拝で麻生自民は勝つる!パート2です。そりゃまあ、反響は呼ぶでしょうがね。誰がこういう物凄いことを書いているのかと思えば、花岡信昭拓殖大学大学院教授でした。この連載はずっと産経新聞社の記者が書いているのに、なんで客員編集委員でさえなくなった花岡氏がいつまでも書いているのでしょうね。それもよほど注目に値する内容ならともかく、この内容で。まあ、ある意味でたいへん注目に値する記事ですけれど。まあこんなのを(もし)読まされたら、麻生首相も「新聞のネタにするな!」と言いたくなるでしょうね。