黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経改造、私ならこうする。

内閣改造 私ならこうする】-イザ!
屋山太郎
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/77890/
弘兼憲史
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/77894/
宮崎哲弥
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/77952/
花岡信昭
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/77937/
一覧表
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/77890/slideshow/39411/

 内閣改造のスケジュールが決まったということで、各界の人々に内閣改造の私案を挙げてもらっています。なんというかもう、うんざりするような面々ですね。保守系文化人と産経関係者で埋め尽くすのはまあいいとしても、もうちょっと新鮮なラインナップにできないものでしょうか。
 もしわたしがこの企画を依頼する立場だったら、まず重鎮として石井英夫翁にご登場願いたいところ。若手代表はブロガーの阿比留瑠比氏にお願いします。なにしろ、産経的には「もっとも安倍の考えに詳しい人物」ですから。山谷えり子氏はいくら産経の子飼いといっても、内閣の当事者だからさすがに無理か。宮崎哲弥氏に頼むなら、同じスペースを野田正彰氏にもお願いしたいところですね。マンガ家枠なら、いっそ西原理恵子氏でも呼びたいところ。いちおう「SPA!」の作家だしね。ていうか、文化人枠として「SPA!」のライターを誰でも呼んだらいいと思うのですが、ただし間違ってもくらたまはいけません。
 それにしても、弘兼氏が大サプライズとして前原誠司防衛大臣を提案しているのは、ネタとしても噂話を踏まえても理解できる範囲ですが、宮崎氏が厚生労働大臣候補の筆頭に長妻昭議員を挙げているのは、いったいどういうつもりなんでしょうか。こういうのは多少なりとも実現性を考えて名前を挙げるもので、たとえばわたしも「古森義久氏は国際問題が専門だからこういう内政記事には合わないだろうなあ」と考えるぐらいのことはするんですが。


 ところでこの一覧表、おかしいですね。副総理の候補まで挙げられているのに、真っ先に交代しなきゃいけない人のポストがそのままになってるようなのですが。