黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経「歴史戦」のすり替え。

運動会シーズンですが、8年前のアニメソングをBGMにすると、出場する6年生もいろんな意味で恥ずかしいと思います。普通に『天国と地獄』とか『トランペット吹きの休日』とか使いましょうよ。 【主張】米慰安婦像 続く歴史戦に反論重ねよ - 産経ニュース http…

産経「主張」の国連70年観。

白雪姫の年齢は、『グリム童話』では7歳と明記されているのに、ディズニーアニメ『白雪姫』ではご存知のとおりのオバサンに描かれているわけですが、一説によるとあれで設定年齢14歳だとか。ウォルト・ディズニーの感覚がそもそもおかしいとしか思えません。…

産経、舐める。

鰹は生の切り身を茶漬けにするだけで出汁が出るので、凄いですね。鰹節が旨いはず。 【主張】原発事故の浄化水 次はトリチウム水放出を - 産経ニュース http://www.sankei.com/column/print/150923/clm1509230002-c.html まあ、舐められたもんですね。舐めら…

八木っちのぐっちお蔵出し。

オクラをさっと焼いて味付けした出し汁に漬けたら旨そうですね。名付けてオクラ出汁。試してないけど。 (産経以外の)どこかで「オクラは英語」という間抜けな豆知識を見かけたのですが、「英語でもそのまま通じるが、元は東アフリカの言葉」です。あのへん…

産経、統計を読む。他。

弱い犬ほど、鎖が好きさ。 【ウズベキスタン見聞録(3)】昔ラクダ、今はスペイン製の新幹線 「アフロシャブ号」で青い都へ - 産経ニュース http://www.sankei.com/premium/print/150921/prm1509210006-c.html たまたま目についた見出しですが、スペイン製…

産経「主張」、山田耕筰を歌う。

うっかり、ブログを書かないで寝てしまうところでした。「書く」という習慣が抜けてしまっている(汗)。 【主張】新安保法成立 戦争抑止の基盤が整った 国民守る日米同盟の強化急げ - 産経ニュース http://www.sankei.com/column/print/150920/clm150920000…

産経抄の集団的狂気。

そういうわけで、1箇月ぶりにぼちぼち再開しようかと思います。たびたびご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。 【産経抄】9月19日 - 産経ニュース http://www.sankei.com/column/print/150919/clm1509190004-c.html ニーチェが警告した集団の狂気は、…

とりあえず予想。

とりあえず朝のうちに書き込んでおきます。 今日の15時までに参院本会議で戦争法案が可決されたら、もしくは可決が今日深夜になったら連休明け24日の株式市場について、産経新聞は「法案可決を好感して株価上昇」という捏造記事を出すでしょう。FRBが利上げ…