黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒着の構造。

asahi.com: 前審議官、「OBの生活のため」 防衛施設庁談合 http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200602270355.html いまさらだけど、官製談合と天下りとキャリア制度が一体のものとして運用され続けてきたという話。結局、ピラミッド型組織とか…

同人板荒らし・wikiにも荒らし。

net

上を書いた直後に確認したら、wikiが荒らされてますよ。ページ差分から有効な情報を拾い出すか、Rockされるまでしばらくお待ちください。2ch wikiに載せてもらえればいちばんいいんだけど。

同人板荒らし・ウィルス特定。

net

どうやらジャンプのネタバレ(と称した取り込み画像)経由で広まったもののようです。今、詳しい動作を解析してくれている人がいます。先週の木曜あたりから始まったということで、そのへんが怪しいとは思われていたんですが。 「ONE PIECE」「DEATH NOTE」…

同人板荒らし・wikiできました。

net

doujin-m @Wiki - トップページ http://www9.atwiki.jp/doujin-m/pages/1.html ようやく情報が集約されつつあります。といっても、まだなにもわからないに等しいのですが。 感染しているのは、どうも2ちゃんねるとも同人板とも関係ない人たちである可能性が…

同人板爆撃進行中。

net

昨日の日記id:pr3:20060224:1140783050で触れたスクリプト攻撃ですが、収まる様子はなし。どうもかなり悪質なウィルスのようで。有志の努力でキーワードが絞り込まれつつあり、トレス・パクリの晒し叩きを主な標的にしているらしい、ということまではわかっ…

悪質スクリプト荒らしが同人板を攻撃中。

net

同人@2ch板*1が、山田ウィルスの亜種のターゲットになっている模様。スレタイに特定の文字パターンを含むスレッドに、NG指定しにくい文字列で意味不明ポストを繰り返しています。どうやら「ヲチ」「パクリ」「トレス」「晒し」「叩き」関連の語句が入ってい…

やれやれ。

アパートの契約更新をしてきた。なんか事務手続きに関して不動産屋の言うことが混乱していてなんだかなあと。こっちも優良入居者とはいえないのでお互い様なのかもしれないけど。隣室の生活騒音がひどいのでクレーム出しておこうと思ってたけど、言いそびれ…

ネットの影響力。

asahi.com: 韓国ネット新聞、日本進出 ソフトバンクと提携 http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200602220333.html 同ニュースは、一般個人から記事を集めて報道する「市民記者」による報道で知られ、日本の既存メディアにも影響を与えそうだ。 …

広告はネットへ。

ITmedia News:ネット広告市場が1.5倍に、従来媒体は微減 電通調査 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/21/news054.html かつては「四媒体」といって、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌がメディア広告の主力だったんですが、ネット広告がしばらく前にラ…

まだアーチャリーなんだろうか。

asahi.com: 松本被告の三女の入学不許可、大学に賠償命令 東京地裁 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200602200268.html うーん。今現在、彼女がなにを考えているのかわからない以上、なんとも言えない部分もあるんですが。かつての取り巻きが…

降られた。

所用でどうしても外出しなければならなくて、バイクで1時間の行程を走ってきました。行きはなんとか保ったんだけど、帰りは土砂降りで。本当はもう1ヶ所寄らなければならなかったんだけど、家に帰ったらもういいやと。どうしても今日じゃなくちゃ、というわ…

売り家と唐様で書く三代目。

なんとなく、表題の川柳を思い出す昨今です。初代は努力して貧乏からはい上がりそれなりの財産を築く。二代目は子供のころからその姿を見ているから財産があっても節制するが、自分の子供には教育を与える。三代目はそんなことを知らない、話には聞いていて…

真相はなんなのか。

asahi.com: 鄭容疑者が供述「馴染めないのは周りの子どもが悪い」 http://www.asahi.com/national/update/0218/OSK200602180046.html ニュースとしては旧聞に属するのですが、id:pr3:20060216みたいなことを書いた直後にあんなことがあったので、話題にしづ…

ストイックなメカニカルデザイン。

asahi.com: 腕時計に銀塩カメラのデザイン http://www.asahi.com/business/update/0217/057.html シチズン時計が17日に発売する腕時計「TCシャッター」(4機種)は70年代の銀塩カメラを模した。カメラ本体の革張りをイメージしたレザー模様を文字盤の周りに…

親の責任。

かといって、と続くのですが、親を責めるようなことをあまり言うのもどうなのかな、ということをふと思いました。「虐待はいけない」というお題目が強調されすぎると体罰との区別がつかなくなり、しかしそれなりのしつけも求められるわけで、二律背反からい…

子供を犯罪から守る。

asahi.com: 保護者の性的虐待が最多、被害児童17人増の56人に http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160170.html まとめによると、摘発された児童虐待事件は222件(前年比7件減)で、242人(同11人減)が検挙された。死者は38人に上った。 …

追記。

keyword:アミューズを見ると、たしかに大手ですねえ。いつのまにこんなことに。

AMUSEも成長したもんだ。

asahi.com: GLAY「アミューズ」へ、サザンと仲間 http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200602150039.html アミューズって大手芸能事務所なのか、と、いまさらながらちょっと感慨深かったり。 もともとナベプロ(たしか)でキャンディーズのマネージャー…

マンガを炊いて画像うpで逮捕。

asahi.com: 人気漫画を無断でHPに、ネット喫茶経営の男ら逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0214/SEB200602140002.html 容疑者を著作権法違反(公衆送信権など)の疑いで逮捕した。ネットによる漫画配信が同法違反容疑で摘発されたのは全国で初…

コミケ70申込。

いちおう申し込んできました。振込窓口が閉まる直前に行って、前回落選の払戻金を申込金に充てようと思ったら印鑑捺すのを忘れてて、あわてて手持ちの金をかき集めて振り込みしたという間抜けさ。間にあってよかったけど。

立秋vs立春。

net

ついでなのでくだらないグラフ。 はてなダイアリー - 立秋 立春が圧倒的人気ですが、立春前後にも立秋に言及した日記が多いのに注目。逆に、立秋前後に立春に言及する例はあまりないようで。面白いものです。

寒の戻り。

今日は北風が強くて、いきなり冬に逆戻りですよ。空が真っ青で冬の空。満月じゃないんだけど(旧暦15日なのになぜ満月じゃないんだろう?)びっくりするぐらい大きな月が綺麗でした。 ところで、立秋を過ぎても暑いのを残暑というけど、立春を過ぎて寒いのは…

国とはなにか。

五輪が開幕したりサッカー代表戦があったりなんかの捏造っぽい記念日だったり、「国とはなにか」について考える機会の多い日でした。 本気で書き始めると長くなるのでとりあえず、五輪には国別で参加しなければいけないというのがどうも納得できない。たとえ…

キムチ鍋。

書くことないので晩ご飯の話でも。もやしの安い店を見つけたのと、この前白菜丸ごと1個(103円)買って持てあまし気味なのと、豚肉スライスがあるので、ここんとこキムチ鍋を作っては食べ作っては食べしてます。あと豆腐と油揚と春雨とニラ。ニラが入らない…

利息にもならん。

asahi.com: 経費節約、政府道半ば 2年で332億円 http://www.asahi.com/politics/update/0209/007.html んなけちくさい“経費節減”じゃなくて、根本的な“再構築(リストラクチャ)”が求められてるんだっての。政府歳出の1兆円や2兆円ならすぐにでも削る余…

人工感覚器。

asahi.com: 人工網膜「光」見えた 国内初、阪大グループが試験成功 http://www.asahi.com/science/news/OSK200602080036.html これ、すごいニュースだと思います。明暗だけじゃなく、いちおう形もわかったらしいし。サイバネティック・オーガズムにおけるひ…

ライブドアのすべてを否定することはない。

ITmediaニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html 「一番ひどかったのは、ワイドショーでした。コメンテーターが『ライブドアのすべてが虚業だ』と、すごい…

肉眼で見えないのはある意味こわいな。

asahi.com: 0.15ミリ角の世界最小ICチップ、日立が開発 http://www.asahi.com/science/news/TKY200602050206.html 写真を見ると、小さすぎてなんだかわからんのですが(笑)。 2ちゃんの科学ニュース+板にアホがいたおかげでICチップとかユビキタスとかTRO…

自分が飲まないからこう思うのかもしれないが。

asahi.com: ビールと焼酎飲み高速1.7キロ逆走容疑、会社員逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0205/SEB200602050011.html 高速のSA・PAでいつも思うんだけど、なんで酒を売ってるのかね。ドライバーと同乗者の区別がつけられるわけじゃないんだ…

昨日買った本。

「スパーク!!ララナギはりけ〜ん(4)」/もりちかこ ISBN:4091302971 完結。もったいないなあ。しかしこれ以上続けてたらどうなっていたかという危惧も微妙にあったり。3巻のとき、「りなちゃでいちばん露出度が高い」とか書いたんですが、今回さらに行くとこ…