黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買った本。

「美味しんぼ(91)」/雁屋哲・花咲アキラ ISBN:4091875815 前半は、どうやったらこんなにくだらないシナリオばかり書けるのか、いっそ感嘆してしまいそうな出来でしたね。後半、文化部の新人が出てきてから、もしかして新展開? いよいよラストに向かうのか…

ハピマテ騒動・追記。

この件に関するまとめサイトというかプロパガンダサイト*1を見ると、そもそもオリコンの集計にアニメイトやヤマギワソフトが含まれていないんですね。わたしは、アニソンのCDを買うときはほとんどアニメイトなんですが。(だって普通のTsutayaとかじゃ置いて…

ハピマテ騒動。

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 : ITmediaニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050531nt07.htm 読売とITmediaが提携して初日にこのニュースかい(笑)。 まあVIP発の動きだ…

2ch全板人気トーナメント・決勝・そして終了。

net

ともあれ、このトーナメントに関わったすべてのみなさんに「お疲れさまでした」と言いたい。 結果はVIPか。まあしょうがないねこれは。 しかし、なんかあるたびにVIPを嫌いになってくのはどうしたもんかな。俺だけじゃないと信じたいが。

コミケ当落。

さて、コミックマーケット68当落通知封筒到着。もちろん結果は当落速報メールで確認済みだったわけだけど、やはり通行証の現物を手にすると、ああ参加できるんだなあ、という実感がわいてきますね。

あれ?

「苺ましまろ(4)」がAmazonに登録されてない模様。珍しいこともあるもんだ。 いちおうbk1のリンク。http://www.bk1.co.jp/product/2528811

昨日買った本。

「苺ましまろ(4)」/ばらスィー ISBN:4840229813 退屈な日常にさらに日常の1冊。こういう雨の日に読むとより楽しめるかと。 んー、なんとも評価が難しい作品だなこれは。

雨。

青梅とらっきょうが出回りはじめたと思ったら、今日は1日しとしと雨ですよ。梅雨とはうまいことを言ったもんだ。 気象庁の梅雨入り宣言・梅雨明け宣言はまったく信用せずに、自分の感覚で季節を判断しているので、もうこれで梅雨入りだなと。ああうっとうし…

flowers。

id:pr3:20050528:1117273655の続き。 「flowers」という雑誌は去年ぐらいまで買ってました。はてなキーワード編集でも真っ先に関連語を登録したぐらいで、もうちょっと売れないかなと思っていたわけですが。今回の帯の件、よっぽど雑誌が売れてなくて必死な…

昨日買った本。

とりあえず読んだ分。他に何冊か買ってあるんだが、急いで読みたいのはもうないんだよなあ。 「ももいろスウィーティー(2)」/ももせたまみ ISBN:4592138627 1年ぶりの新刊。四コマにしては早いほうだろうけど。うーん、ちょっとこの展開は意外だったな。 表…

昨日読んだ本。

「からくりサーカス(37)」/藤田和日郎 ISBN:4091270778 わりと楽しんで読めるんだけど、このへんは大テントでの“最終決戦”をやり直してるだけのような印象が。 「逆境ナイン(3)」/島本和彦 ISBN:4091573339 「逆境ナイン(4)」/島本和彦 ISBN:4091573347 …

しまった。

目が覚めたら0時1分だった。昨日の分の日記、ひさしぶりに書き損ねたなあ。

今日買った本。

なんかいっぱい買ったんだけど、とりあえず読んだ順に片づけてこう。 「きせかえユカちゃん(7)」/東村アキコ ISBN:4088566130 最高。なんかものすごく面白いんだけど、どうしましょう。これがCookie掲載ってだけで知られていないのは、なんとも口惜しいなあ…

スタンス。

書くことがないにゃ。晩ご飯まだ食べてないんだにゃ。 みたいなことを延々と毎日つづる日記というのもアリだろうと思うけど、たまにニュースの紹介とか意見表明とか情報提供とかブログっぽいこともしてるので、通して見るとこういう書き込みはノイズになって…

しょっぱい。

書くことないので晩ご飯の話でも。塩を吹くほど辛口の鮭を焼いて、漬物と佃煮で麦飯をいただきました。油揚の味噌汁でも作ればよかったんだけど、なんとなくいろいろしてるうちに醤油味の豚汁になってしまった。おいしかったけどね。 というわけで一見塩分過…

北海道新幹線起工式。

asahi.com: 北海道新幹線起工式 15年度完成目指す http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY200505220117.html なんだいつのまに作ることに決まってたんだ。ちょっとびっくり。必要なものだとは思いますがねー。喫煙車があるかぎりは。

いいかげんな引用。

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - 亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000001-zdn_ep-sci ニュース自体は興味深いんですが、じっくり読もうとすると「あれっ…

2ch全板人気トーナメント・決着。

net

ああやはりVIPか。終わったな。わたしがVIP嫌いというのを別にしても、もうこれで見所がないというのは衆目一致するかと思います。

2ch全板人気トーナメント・準々決勝第3試合。

net

VIP対狼。事実上の決勝戦が今行われています。 しかしかちゅ〜しゃがフリーズして再起動しないと2ちゃん見られないorz あと5分でこの歴史的戦いに決着がつくというのに。

My Google。

Yahoo!ニュース - CNET Japan - グーグル、パーソナライズ可能な新ホームページを公開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000002-cnet-sci コメントの中では盛んに否定しているけど、要するにMy Yahoo!のGoogle版と考えていいんでしょうね。日本…

暑い。

いふまいと 思へどけふの 暑さかな *1 まあ今年になってから暑い暑い言うのははじめてなので、一回は勘弁してください。この先半年、何回書くことになるかわかりませんが。 今年はじめて、チューチューを食べてますよ。去年から冷凍庫に入ってたやつ。GW明け…

究極のしゃぶしゃぶを求めて。

書くことないので、特に今日の出来事というわけでもないけれど最近トライしてることを。 「美味しんぼ」の影響ではないけれど、いややはり影響はあるんだけど、しゃぶしゃぶにしてもすき焼きにしてもそれぞれうまいのに、肉の味を楽しむという意味では微妙に…

1/3350000。

asahi.com: ブログ利用者、延べ335万人 総務省推計 http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200505170308.html?t ツッコミどころ満載。 延べ数かよとか(わたしだって複数持ってるぞ)、そのうち月イチ以上更新してる数が約95万かよとか(あとの2…

お疲れさまです>消防署員。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <東京消防庁>救急隊員に”規制緩和”、救急服で外食OK http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000048-mai-soci そういえば救急車がコンビニに寄ってるところって見たことなかったな、とこの記事を読んで思いました。 …

うわー。

とりあえずなんか書く。 以下数分後に編集。 毎日書くという目標があるんだけど、ここんとこだれ気味だったり睡眠が不規則だったりいろいろで、あとで書けばいいやと思って夕方寝て、23:50ごろに目を覚ましてぼんやりしてるうちに57分になってましたとさ。生…

危険食品。

さすがにそろそろ冷蔵庫に入れてなかった生ものは気をつけないといけない季節ですね。 1週間ぐらい前の油揚げと5日ぐらい前の薩摩揚げが冷蔵庫にあるのを思い出して、たまたま大根があったのでおでん風の煮物を作り、それに合わせて大根の葉っぱで菜飯を作っ…

ふしぎ星の☆ふたご姫。

OPがどっかで聴いたことあるんだよなー、とずっと思ってたんだが、サビのところがイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」に似てるんだ。やっと思い出した。 しかし毎度だけど、アニメ・アニソン関係の話題はどのカテゴリにするか困るな。しかし新規カテゴリ…

blogモード。

net

新機能がついたようなので、この日記をブログモードにしてみました。どう違うのかいまいちわからんけど。 あとプロフィールにキーワード編集履歴をつけて、編集履歴一覧を短くしました。少し見やすくなったはず。約150語かあ……。リンク不要にされてる数もけ…

thin client。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000004-cnet-sci 実現したらそれはそれでちょっと面白いかな。もっともこんな手間をかけずに、Windows 2000 Workstastionの機能をちょっと削減して安…

常任理事国ねえ。

常任理入り集票、全大使に「気合だ」 東京に一斉招集 http://www.asahi.com/politics/update/0513/001.html なんか、やってることが全板トナメと変わらないな、と。外交、交渉、票集め、支援物資。