黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで。

net

言うまでもないですが、上の機能は実験中のものなので、予告なく仕様が変更される可能性(ry。2ちゃんねる掲示板は常に実験中だし。 もっとも、それを言えばたとえばはてながしょっちゅう仕様変更されるのも実験みたいなものだし、いわゆる安定している掲…

2chがトラックバック対応2。

net

ありゃ? やり方間違えたかも。いろいろ試してみる。 はてなダイアリーのトラックバック欄にhttp://qb5.2ch.net/test/tb.cgi/operate/1114792994/ の形(スレURLのread.cgiをtb.cgiに書き換えたもの)でURLを入れてぶち込めばいいわけですね。理解した。ふむ…

2chがトラックバック対応。

net

以前から実はあったんだけどまともに機能してなかったのを、FOX ★氏のきまぐれで今朝からいろいろ手を入れてたらしい。で、半日掛けてやっとまともに機能し始めてるらしいので、身バレ覚悟でテストをかねて紹介。実はまだあいかわらずトラックバックというも…

ようやく。

「ふしぎ星の☆ふたご姫」をまともな画面で観ることができましたよ。id:pr3:20050416に書いたような事情で、ずっとぼけぼけの画面で観てたもので。やっぱりいいなあ。 オープニングの歌詞もようやく把握した。“おおまかカバー”って言ってたのね。予想もつかな…

昨日買った本。

「スパーク!!ララナギはりけ〜ん(2)」/もりちかこ ISBN:4091381278 個人的に待望の第2巻。1巻のとき(id:pr3:20041121)の評をふまえて言いますが、気弱攻が形になってきてたいへん嬉しい。新キャラもいいし。これ、アニメにでもしたら受けると思うんだけど…

自慢のジェットで。

asahi.com:「ウルトラマン」になって怪獣と戦う 新アトラクション http://www.asahi.com/life/update/0428/003.html?ts 客は、科学特捜隊の「ジェットビートル」に乗り、映像に出てくるバルタン星人、ゴモラといった人気怪獣に、ウルトラマンとともに立ち向…

昨日買った本。

このぐらいの数なら1日で読めて滞貨にもならないんだよな。当たり前だが。 「水に棲む花(3)」/篠原千絵 ISBN:4091383947 いい感じに話が動いてきてわくわく。作者は前々作「蒼の封印」が気に入っていないことを珍しく公言していたけど、やはりリベンジと見…

2ch全板人気トーナメント・迷走終結。

net

http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1113797491/526 まあなんとか落ち着いたようで。しっかりしてくれ、という気持ちは変わりませんが。

2ch全板人気トーナメント・迷走。

net

自板が敗退してから、雑談スレ中心に眺めるだけみたいな状態になっていたわけですが(適当に好きな板に投票はしてたけど)。 http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1113234133/518 なんかもうね。主催者なんだからしっかりしろと。 状況をおおざっぱに説…

Opera CEOの大西洋横断。

ITmediaニュース:Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/26/news059.htmlTHE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE http://www.opera.com/swim/ 写真の説明とかね、もう馬鹿でしょうがない。大好きだおまいら。 IE(D…

生野菜。

基本的に生野菜が嫌いで積極的には食べないのだが、先日猛烈に生野菜の食感がほしくなってレタスを丸ごと買ってきた。ちょうどビーフサンドイッチ(薄切り牛肉をステーキ風に焼いてカラシを塗ったトーストに挟む)を作るところだったのでレタスの葉を1枚ちぎ…

脚下再照顧。

「中国の教科書、調査し意見」町村外相 http://www.asahi.com/politics/update/0425/006.html?t このギャグはわかりやすいですね。外交の原則は相互主義なので、こういうことはどしどしやっていくのがよろしいかと。

昨日あたり読んだ本。

「映画 ふたりはプリキュアマックスハート」/原作:東堂いづみ まんが:上北ふたご ISBN:4063349942 映画はまだ見てないわけですが(たぶんレンタル待ち)、ストーリーをあらかじめ把握しておくって感じかなあ。上北氏が描くひかりは可愛くてよろしい。*1 …

1日中。

なんかほとんど24時間、ぐっすり寝ていたような感覚。思い返すとちゃんと外出して買い物したり、数冊の本を読んだりしたのは今日の出来事だったはずなんだが、まだ眠い。 というところでこんなニュース。まあ経験上わかってることではありますが。 体内時計…

その後。

同じく「続きを読む」記法。1日分のページ表示だとそのまま表示されてしまうようだが。

とりあえず。

存在証明。

予告。

とか、今日もどうでもいいことをとりあえず書いてるんだけど、明日はこの日記を書けないかもしれません。いろいろあって。携帯から更新できると便利なんだけどなああ。

練乳。

ひさしぶりにこのカテゴリ。先日、コンデンスミルクのポーションパックというのを安く売ってたので思わず買ってしまったのだけど、案外使い道がない。ホットケーキ焼いたときに使えばよかったんだけど忘れてたし、そんなにしょっちゅう焼くものでもないし。 …

いまさらながら。

「委員長お手をどうぞ(1)」/山名沢湖 ISBN:4575830356 「スミレステッチ」/山名沢湖 ISBN:4757720610 「白のふわふわ」/山名沢湖 ISBN:4757720718 いやほんといまさらで申し訳ないぐらい。ストライクなんだろうなー、と思うとかえって手を出しづらかった…

脚下照顧。

反日デモは「愛国主義・反日教育の成果」 文科相が批判 http://www.asahi.com/politics/update/0418/005.html 中山文部科学相は18日、都内で講演し、中国の反日デモに関連して「『愛国無罪』といえば何でも許されるような愛国主義・反日教育の成果が今まさ…

ここにあまりプライベートなことを書くのもどうかと思うので、読み飛ばしてください。なぜか「続きを読む」記法がうまくいかない。

攘夷派。

長崎の中国総領事館にカミソリの刃 封筒に水戸の消印 http://www.asahi.com/national/update/0416/SEB200504160011.html?t テロはいけません。断じて。そして、カミソリ封筒が本来の意味でテロル*1であることを認識しなければなりません。 それはそれとして…

なぜだ。

今うちにはテレビを見られる機械が2画面ありまして、一つはただのテレビ、一つはPCのディスプレイですね。このテレビの方はとっくに寿命を迎えた代物で、画面の中で何か動いてるな、というのしかわからない。しかしビデオデッキはこっちにしか繋いでいないの…

わかった。

こないだからクリティカルな操作をするとマシンがフリーズしていた原因の一つが、たぶんわかった。どうもUD Agent@Team 2chがハマってたみたいだ。なんともないときはなんともないし、そうでなくても外すつもりはないんですけど。もう今の自分の解析がどうな…

携帯2題。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000021-zdn_m-sci ドコモ、海外でも使える無線LAN+フルブラウザFOMA「M1000」 この間報告した、スマートフォンの復活ですね。一般にも普通に売り出すようなので、ここでの反応次第でしょうか。しかしあいかわ…

いい天気だ。

暑くもなく寒くもなく、雨上がりでよく晴れていて。こんな日は年に何回もないんですよね。たぶん、雪が降る日か暑くてぶっ倒れそうになる日と同じぐらいしかない(@関東)。 こういう日にたまたま早起きして、タイミングよくカフェインも摂って、さあってん…

水花実写映画化。

http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/news/ 篠原千絵先生の大好評連載『水に棲む花』が、なんと映画になるよ!! 主演は前田亜季ちゃん。 おやまあ。ていうかまだ話ほとんど進んでないと思うんだけど、どうやって映画で結末示すんだろうか。もしかして連載…

ライター禁輸。

asahi.com:機内へのライター持ち込み、14日から禁止 米国便など http://www.asahi.com/life/update/0413/003.html?t うわあ。どうしろってのよ。手荷物や携帯しての持ち込みが禁止されて、預け入れ荷物でも以前から禁止されていて、米国便で普通にライタ…

熱発。

上の文章を書いてから一眠りしたら、頭痛は治まって微熱が出ていました。ただ、熱っぽい感覚があるだけで不快感はないので、こっちの方がずっと楽。 熱のせいで暑く感じるので無意識に服を脱いでしまって、いつのまにか身体が冷えてさらに熱が続くという悪循…

ううむ。

眼精疲労なのかなんなのか頭痛がして、暖かい格好してるはずなのに寒気がして、これは発熱の予兆か、とずっと待ちかまえているんだが、測ってみると微熱とも言えない状態がずっと続いている。発熱するならするでかーっとなっちゃってくれんかなもう。