黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむ。

しかしなんだな。うるさい間は(今でもうるさいんだけど)イライラして煮詰まってどうしようもなかったんだけど、文章にしてみたら「とりあえず手紙で注意する」というアイディアが出てきて、なんとかできるかも、と思ったらかなり落ち着いてきた。やっぱり…

うるせー。

久々に愚痴。隣の部屋の住人がうるさい。酔っぱらい特有の、夜中にうなされて寝言とはいえないレベルのでかい声でわめく。そして目が覚めるといきなりテレビをつけて信じられないボリュームのまんまにする。つけっぱなしのテレビやラジオの音って大嫌いなん…

追記。

文章書き直すのが面倒なので追記にしますが、計算間違ってたね。問題の書記官が未処理にしていた62件というのはたぶん業者1社ごとの件数だから、川越簡裁1ヶ月半分が東京簡裁の1日分の半分ぐらいになるという計算ですね。ぼけてるなあ。

簡裁も大変だろうけど。

asahi.com: 特定調停120件の処理怠る 川越簡裁書記官を処分 http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200503300278.html ちょうどわたしが特定調停申し立てしたのと同じ時期ですね。多重債務者はもともと追いつめられた精神状態になっていて、それ…

W杯アジア最終予選 日本1-0バーレーン。

ま、オウンゴールでもなんでも、勝てばいいんですよ。ワールドカップっていうのは。 しかし攻撃力がなあ。アレックスはよくやってたと思うんだが、それを受ける側がなあ。

注目度。

net

全板人気トーナメントに関して、はてなダイアリーでどのぐらい話題になっているのかを捕捉しようと思い、keyword:トーナメントを作ってみた。(もちろん、こんな基本的な語彙がないのはいかんだろ、という意味もあるが)。 二次予選発表後に作ったせいもある…

2ch全板人気トーナメント・二次予選組み合わせ決定。

net

http://midori.sakura.ne.jp/shukei/zen2/2_yosen2.htm これ貼っちゃっていいのかな。いずれ公式ページ(http://bbsvote.kakiko.com/2ch.html)の方にも載ると思いますが。 うちとこは、まあ微妙な組。勝ち抜けは無理っぽいから、支援物資投下しまくって玉砕…

BRUSBその後。

ブラザー社員のブログさんからトラックバックをいただいたわけですが*1、ちょっと言いたいことが伝わらなかったようなので補足します。 ドライバのインストールができないというのがサポート事案だということはわかっているし、わたしの環境がわからないとサ…

2ch全板人気トーナメント:一次予選終了。

net

「ああ終わったな」と思ってから、実はまだ予選の予選が終わっただけという事実に気づき愕然。あと2ヶ月もこんなことが続くのか、ってうちの常駐板はよくても二次予選通過がやっとだからせいぜいあと1ヶ月でしょうけどね。

ビッグサイト拡大。

asahi.com: 都の三セク2社、民事再生法申請へ 負債計1300億円http://www.asahi.com/politics/update/0328/004.html TFTとTime24が事実上倒産して東京ビッグサイトに吸収されるとのこと。逆に言えばビッグサイトにはそれだけ体力があるってことですね。…

JAXA続き。

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050327#p1 現役官僚の人の意見が興味深かった。やっぱりそういうもんなんだな。これはasahi.comの報道姿勢がちょっとおかしいんじゃないかと。 これが攻撃対象がはっきりした誤報なら、ああそうか、で済ませるのだが、いわゆ…

2ch全板人気トーナメント:支援物資感想。

net

具体的に書いてもしゃあないので、作る側としての反省ですが。 感想スレで個々の板として指摘されることをまとめると、「おたく系板の宣伝文は独りよがりが多い」ということらしい。まったくもって同意だし、反論の余地がない。知識が狭く深くなりがちなこと…

JAXAと国家公務員。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200503260265.html 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、内閣衛星情報センターへの出向職員に対し、JAXA勤務時より給与が減った分を補填していたことが分かった。 どーんとトップ記事になってるんだけど、なにが…

さいたまダービー第1戦。

一方でナビスコ杯もやってるわけで。TVSが入らないのはきついなあ。 前半にレッズ2点、後半にアルディが1点返すというのは、いい展開だったんだろうな。まあ勝てると思ってなかったしねははは……。

W杯アジア最終予選 イラン2-1日本。

_| ̄|○ 全体的に、システムが機能してなかったような……。 えーと、ね。考え方によっては、一次予選と違って全勝ってわけにいかないのはわかってたわけだし、負けが許されるとしたらここしかなかったわけで……。前向きまえむき。

困った。

最寄りの図書館が5月から半年ほど改装で一時閉鎖するらしい。「毎日かあさん」を読むために週に一度は通ってたんだが、どうしよう。 足はあるから他に4ヶ所ぐらい図書館の心当たりはあるんだが、1ヶ所はバイクを停める場所がない、1ヶ所は場所もないが火曜休…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

とキーワードリンクだけして、応募しないという裏ワザ。裏ワザっつーのかこういうの。 まあ応募条件に自分のプリンタを撮影してはてなフォトライフに、という条件が入ってるのも応募しない理由ですが*1、実はすでに『ブラザーのレーザープリンタ「HL-1440」…

こっくりカレー。

そのカレーだけど、最近安いレトルトハヤシを売ってるのでそれを、カレー大鍋一杯あたりハヤシ一袋ぐらいの割で入れると、コクが出てうまいです。レトルトのドミグラスソースでもいいし、乾燥粉末にしてあるドミグラスを使ってもいいんだけど、要するにそん…

豆大福。

5個98円というとんでもないのがあったので、とりあえず1パック買ってみた。値段のわりにはなんとか。 戦時中の体験談とかで「山盛りの大福が夢に出てきた」というのをよく聞いたんだけど、たしかに甘いものに餓えてるときは大福がいちばん嬉しいような気がす…

まったく。

今ごろ雨やんでもしょうがないじゃん。スーパーもタバコの自販機も終わってるっての。 ひさしぶりに一日引きこもってしまった。

最近読んだ本。

他のコミックも読んではいるのだが、なかなかここにまとめて書く機会がなくて。順不同。 「ハチミツとクローバー(7)」/羽海野チカ ISBN:4088652738 青春の帝王ですな。ずっと「主人公は竹本」と思って読んでいたので、彼にスポットが当たってると読みやすい…

今日買った本。

「失踪日記」/吾妻ひでお ISBN:4872575334 とりあえずこれ。あちこちの書評等見てるうちに我慢できなくなって買ってしまった。B6 200ページで1200円は高すぎないかと思ったが*1、読んでみたらじゅうぶん元が取れた。わたしが昔からの吾妻ファンということを…

結果。

net

投票した方がなんとか通過、もう一方は惜敗でした。1票でなんとかなる差ではなかったけど、通過させたかったな。まあしょうがないか。

2ch全板人気トーナメント。

net

前にも書いたように、常駐板五つのうち三つが一次予選で当たってて、本日出場。まあそのうち一つはそんなに愛着があるわけでもないから二者択一なんだけど。*1 名無しだから別に気兼ねすることもなく片方に投票したのだが、なんだかんだで両方の板に支援物資…

うわー。

プリキュア見逃したぁ。昨日は一日外出して疲れ切っていたので、ビデオのテープ交換も忘れて熟睡してさっき目が覚めたよ。うわー。

ナビスコ杯第1戦。

A組は好調なスタートですね。うほほほほ。 ……問題は次節なわけですが。さいたまダービーは初めてじゃないとはいえ、J1同士では初対決ということで。

最近読まなかった本。

なんか溜まっているので滞貨一掃。書評として公開しているほかに個人的な購入メモという面もあるので、書くだけ書いておく。 とりあえず読んだ本。 「アクメツ(12)」/余湖裕輝・田畑由秋 ISBN:4253207928 厚生省編開始。これはもう、官僚が国民を踏みにじっ…

黒歴史::コンピュータ。

net

またキーワード関連の話題であれですが、keyword:黒歴史::コンピュータが新設されました。ありがとうございます。で、さっそくまた追加してる馬鹿がいます。困ったね。

Googleニュース。

net

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jpがカスタマイズ可能になったんですね。こっちはちゃんとWin98SEでも動く。(あたりまえだ)。 ただ、JavaScript必須なのはしょうがないとして、カスタマイズしたセクションにor検索を使えないのがちょっと不便。…

ぼけー。

書くことがない。 なんかPCのフリーズが収まらないなあ。