黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この見出しもいかがなものか。

http://www.asahi.com/culture/update/0228/011.html おたくの館が「凱旋」 国際建築展で話題 というか昨日のNHK教育「新日曜美術館」でもやってたわけですが、観ながら背中がむずむずして転げ回っていました。NHKのアナウンサー発音で「おたく」とか「美少…

Seoul。

http://www.asahi.com/international/update/0228/002.html ソウルは「首尓」 中国で通用と韓国当局喜ぶ 朝鮮語には訓読みがないので「ソウル」を漢字表記できないのは知ってたのですが、現代中国語ではアルファベット表記でもしてるんだろうと思ってました…

上の続き。

今日のアクセスログを見るとキーワード「那須博之」関係で見に来てくださった方が多いようで。すみませんあまり興味深いこと書いてなくて。ほとんどは映画作品・人板に書き込んじゃってるんで。この日記だとhttp://d.hatena.ne.jp/pr3/20041009このへんとかh…

んー。

まあなんかいろいろ。 http://howaan.hp.infoseek.co.jp/ http://howaan.hp.infoseek.co.jp/curse.html

那須博之監督死去。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0228/001.html うわ……。なんて言うべきか。うーん。 故人のご冥福はお祈りします。

のわー。

やってしまった。気を抜くとこれだ。おかしいな、昨日なにか書いた記憶はあるんだけど、その記憶そのものが一日分ぐらいずれてた模様。機会はあったんだから、書いたかどうか自信がないときは確認しないと駄目だな。 ところでこの日記をつけはじめて丸6ヶ月…

まとめ買いした本。

その後また買い足していたりして、きりがないなもう。まとめて読んだ順。 「フェイスガード虜(5)」/おおひなたごう ISBN:4253205054 ギャグマンガでここまでツボにはまったのはひさしぶり。もっとも5巻になるとさすがに飽きてきたというか慣れてきたという…

めでたい。

H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離 http://www.asahi.com/science/update/0226/003.html やれめでたい。しかしこれだけ失敗の許されない作業にかかるプレッシャーってのは、想像を絶しますな。関係者の皆様、おつかれさまです。

ちょっと面白い写真。

net

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/25/news073.html 2番目の写真ね。既出かもしれんけど。 http://www.itmedia.co.jp/は面白い記事が多いと思うけど、なかなか読んで回る機会がないので*1、きっとまだ興味深い記事や写真を見落としてるんだろ…

報道と娯楽。

「民放のニッポン放送株報道、狂騒曲的」フジ社長が批判 http://www.asahi.com/culture/update/0224/008.html フジ自身が娯楽路線をとってきただけに「自省を込めて」とも前置きした。 まあ、頭ではわかってはいるようですが。おもしろおかしく“報道”される…

キーワード続き。

net

うへ。なぜか「ストロベリ」を二重登録してた模様。申し訳ない。

キーワード。

net

また必要なのに欠けてる(と思われる)ものをいくつか追加。「ストロベリィ」が「ベリ」に引っかかっちゃうのとか、困るねえ。

まとめ買いした本。

順不同というか読んだ順でいきます。 「永田町ストロベリィ(5)」/酒井まゆ ISBN:4088565878 完結。どうなんだろうなー。首相が大金を持ってるとは限らないと思うんだが。あんまり突っ込むのも野暮なんだろうけど。りぼんのファンタジーという前提ではそれな…

ほえー。

なんか思考がまとまらないというか熱があるのかもしれないがはかるのもめんどくさく。読んだ分だけでもコミックスの感想を書いておきたいのだが今日中にできるかわからないので保留してとりあえず日記書いとく。

ツキ。

なんか今日はついてる日だったらしい。手違いとか気の迷いとかで思わぬ収入があったり、交通標識はあるけどまあいいかでもどうしよっかなー、と思いつつやめた瞬間に白バイが待ち伏せてるの発見したり。 しかし必ずしも嬉しくないのはなぜだろう。 そういう…

第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント。

net

http://bbsvote.kakiko.com/2ch.html いよいよ一次予選組分けが発表されましたね。 自分の巡回板は今五つぐらいなんですが、そのうち三つが同じ組に。どうしたもんだか。 ……んー、どうしようかな。ここで逐一報告するのもちょっとアレだしなあ。前回と違って…

絶対お薦め。

さてここまで、人気作・話題作の紹介をお届けしてきたわけですが、このぐらいの幅でマンガを読むような人、要するにマンガが好きでたまらないという人に、ぜひ読んでほしいマンガがあります。 「金魚屋古書店(1)」/芳崎せいむ ISBN:4091885535 および前シリ…

昨日買った本。

こんなに買い込んでる場合じゃないんだが、ビッグタイトルが並んでしまったのでやむを得ずという心理状況。破綻してるなあ。本当はまだ優先して買いたい本たくさんあるしなあ。 「なんて素敵にジャパネスク人妻編(1)」/(作)氷室冴子(画)山内直実 ISBN:4…

西周。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000008-maip-soci 西周の大陵墓 「殉葬の風習なし」 中国史はわりと好きなので個人的には興味あるニュースなんですが、取り上げたのは別の理由。 ヘッドラインを見たとき、「にし・あまねのお墓はそんな立派な…

なぜだろう。

文章を書かずにいると、1日経つのが早い早い。 というか、書くと長く感じるような。書いてる間は時間を忘れてるからさらに倍。 自分の時間感覚がよくわからない。

今年買った本。

最近全然コミックスの購入報告をしてませんでしたが、実はあまり買ってない。1月は幸い購入予定のコミックスが少なかったからいいようなものの、それにしてもたまりすぎ。どうしようか。 とりあえず、今年になってから今日まで買った本はこの5冊だけ。 「ラ…

メモ。

スクーターのシート上面が破れかけていたので黒ガムテープで修繕した。日付入りでメモしておいて、何日ぐらい保つのか調べてみる。

さらばNTT-P。

ドコモ、PHS事業から撤退へ 4月にも新規受付終了か http://www.asahi.com/business/update/0217/107.html PHS、好きなんだけどなあ。シンプルで最適化されてて。安物イメージが悪かったのかねえ。@FreeDユーザとかは泣くに泣けないでしょうなあ。

こきまくり。

net

さらに調子こいて、ワードプロセッサとか表計算とか、関連キーワードの登録しまくってます。なんかびっくりするぐらい基本的な用語が登録されてないことがあるのね。 実は昔、この手の用語解説を書く仕事をしていたことがあったんですが、締め切りさえなけれ…

てわけで。

net

上を書いてからうっかりキーワード「パソコン通信」をチェックしてみたら説明がえらく偏ってる&不足しているような気がしたので、手直ししているうちに気がついたら全面改稿みたいなことになっちゃいました。よかったら見てやってください。 「特徴」のとこ…

パソ通。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000002-rbb-sci ニフティ、ついにパソコン通信の歴史に幕。ワープロ・パソコン通信サービスを終了 これで大手パソコン通信サービスは姿を消したのかな。パソコン通信からネットワークに参加した世代なので、寂…

前向きでいこう。

地震で本の山が崩れたり、午後になり雨がやんだと思って外出したら予想以上に寒くて凍えたり、先日頼んだガソリンスタンドのカード申し込みがハンコが足りないとか言って戻ってきたり、飯を炊くとき米の量を間違えて半生にしちゃったり、しょうがないからキ…

しらべもの。

net

新検索エンジンAsk.jp *1 が正式サービス開始。GoogleのI'm feeling Luckyや「もしかして」みたいなサービスに力を入れているのが売りらしい。まあ気が向いたらもうちょっと試してみますが、どうなのかな。エンジンはともかく、今のところ検索データベースが…

あぶないですね。

しばらく目標がなくていきなり気が抜けた状態。まあそれもいいか。 目が疲れると右目の視野が少し狭くなるんですがそのせいか、あるいは注意力散漫になっているせいか、ここ数日で2回ほどクラクションを鳴らされてて、ちょっとやばいかも。気をつけないと、…

やっと終わった。

というわけでコミケの申込みを済ませてきました。もうかなりの回数繰り返してるわけですが、何度やっても緊張するし、何度やっても楽しい。 もしかしたらコミケで一番楽しいのは申込みする瞬間かも。あ、当日朝、サークルゲートぎりぎりで間に合うかバスの中…