黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うぁー。

眠いんだってば。生活パターンの立て直しがなかなかできない。今寝たらまためちゃくちゃになると思うから我慢して起きてるが、なんか自律神経がへろへろに失調してるぞ。 贅沢な悩みなんだろうけどなあ。 書き込んだ直後にひどい誤字を見つけてちょっとした…

やっぱ電源か?

システムの不調が続いてるわけですが、HDDアクセスの負荷が高まるとCPUまわりが異常動作するというのは、マザーボードに供給されてる電圧が変動してるのかもしれないとふと気づいた。CPUに下駄履かせて使ってる関係で、ちょっとセッティングに自信がないんだ…

ぐぐる。

net

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&gl=jpはいつのまにか、読売・毎日のヘッドラインも拾うようになってたのね。朝日・産経・日経は以前からあったので、これで全国紙ひととおり*1をいっぺんに押さえられることになる。 こりゃ便利。こないだやってみたよ…

辛い。

豆板醤をしばらく切らしてまして、1kgサイズで買うと割安なんだけど絶対値として高いし、かといって小さいサイズだと割高感があって手を出せない。しかたなく我慢してたんですが、さっきオイスターソース味の焼きそばを作ったとき、新しいソースを開けようと…

しぐうぃん。

ついでなんで、ずっと入れ直そうと思ってたCygwinをインストール。あんまり使わないんですけどね。 いちおう説明しておくと、Windowsの上でunixもどきの操作環境を実現するツール群です。X11まで動いてしまう。大昔、V30でメモリ1MBとかを使ってたころにちょ…

結局。

以前、Adobe Readerを入れたくないのでFoxit PDF Readerを試すとかいうことを書いたんですが、結局AR6を入れてしまいました。普通に使うぶんには問題なかったと思うんだけど、なぜか表示されないPDFがあったりして*1。表示できなかったものはどうもなんか変…

めいわくー。

よく朝の5時とか7時半に非通知ワン切りが入るんですが、どういうもんでしょうかこれは。まあ間違い電話だとしても、モーニングコールだとしたらワン切りじゃ役に立たないだろうし、非通知じゃワン切りの意味がなさそうだし、なにが目的なんだか。

重いなあ。

net

メールクライアントをOutlook ExpressからThunderbirdに変えた都合で、HotMailを直接読み書きできなくなってしまった。WebメールをPOP3に変換するツールってあったはずだよなと思って探したんだけど手頃なのが見あたらず、とりあえずひさしぶりにHotMailをWe…

Am I lucky? 2。

近所に最近できた、わりと名前が知られてるらしい(しかし地元のまちBBSでは喧嘩沙汰にもなった)ラーメン屋に、ふと入ってみた。 大ハズレ。 「こってり」というメニューなのに、背脂が浮いてるだけでスープがたぶん「あっさり」といっしょ。こってり名乗る…

Am I lucky?

今朝、ちと所用で遠出するべくスクーターを走らせ始めたら、家から500mぐらいのところでパンクしてしまった。タイヤがかなり摩耗してたしエアも減ってたし、それ自体はしょうがないんだけど。 で、パンクした場所がなじみのバイク屋の*1100mほど先。これはラ…

万引きは犯罪です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000065-mai-soci <日本赤軍>元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁 「極左活動家などが微罪で逮捕された」というニュースを聞くと、別件か、と思いがちなんですが、これはどうなんだろう(笑)。現行犯み…

極端な。

http://www.asahi.com/international/update/0126/005.html いくら保険屋とはいえ、自宅での喫煙まで会社が口を出すって、なんぼなんでも人権侵害だろ。訴訟大国でよくこんなん通ったな。

プリペイド携帯、本人確認義務づけへ。

http://www.asahi.com/national/update/0125/024.html まあこのへんが落としどころでしょうか。悪いことしてるわけではないので、個人的には全然困らないわけだし。しかし、申込みのときに免許証見せた記憶があるんだけどなあ。他ではやってないのか?

疲れる。

うわ。PC調子悪すぎ。朝っぱらから3回連続でフリーズだよ。起動して1分後とかに固まるし。これ書いてる間も、いつフリーズするかどきどき。 あとはIEキャッシュかスワップファイルか、そのへんが怪しいと思うんだが、もう直すのも面倒だ。とりあえずキャッシ…

そういうものか。

最近どうも挙動不審なので、C:ドライブにクラスタスキャンかけてみました。考えてみたら、購入してから一度も完全チェックしてなかったんですね。バルクHDDが最初から物理フォーマット済みされてるようになったのって、いつごろからだっけ。昔は自分でやって…

思いつき。

「レッツゴー!ライダーキック」をR&B調にアレンジしたら合うんじゃないかとふと思った。今度カラオケに行ったら試してみよう。 などとどうでもいいことを積極的に書いていってみようか。

眠い。

昼型に移行しようとしていろいろあがいてるうちに、なぜかこんな時刻に起きるようなことに。しかもPCみたらフリーズしっぱなしだし。 眠いというか最近夢をよく見るんですが、そういうのここに書いたら怒られるかなあ。自分の記録としては面白いんだけど、他…

種類大杉。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000017-rbb-sci [新製品]ロジテック、14種類のメモリーカードに対応したUSB2.0リーダー/ライター モバイル系はほとんど縁がないのであまりまじめにチェックしてなかったんですが、今はこんなに種類があるんで…

日記とは。

net

ここんとこ暖かかったんですが、今日はひさしぶりに冷えますね。 というようなことを書いているといかにも穴埋めっぽくて、まあ多少そういう面もあるんですが、昔は日記といえば「1月21日、晴れ。北風やや強く寒い」とか書き始めたものだった気がします。 こ…

閃輝暗点。

いわゆる「芥川の『歯車』に出てきたアレ」ですね。今ちょうど出てるとこ。偏頭痛の前兆らしいですが頭痛自体はわたしの場合どーってことないんで、ただ視界が狭められるのがかったるいなあ。本も読めないしディスプレイもろくに見えやしない。

だら〜。

なんかだらけてます。生活に区切りがつかないというか。 ちゃんと夜寝て朝起きるようにしないとダメだな。っていうか、夕方寝て未明に起きるぐらいがいちばん調子いいんですが、なんか今日はもう眠いし。困ったものだ。

都市伝説。

ニュースとして扱っていいのかどうかわからないけど、「都市伝説」でぐぐってたときに見つけた面白いページ。特に「その5」がいい。アメリカではそんな都市伝説が流布してるのか。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html ITにまつわ…

わたしの意見。

ツッコミだけではなんなので、各社報道をふまえて自分の意見も。 産経はそもそもの番組内容、ひいては番組で扱われた民衆裁判がデタラメだという点を強調していますが、それはこの問題の本質じゃないのでは? たしかに、「裁判」として見るとひどいものだっ…

NHK番組改変問題・各社の論調

http://www.asahi.com/national/update/0118/004.html [アサヒ・コム] NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細 http://www.sankei.co.jp/news/050115/morning/15pol001.htm [産経ウェブ] NHK慰安婦番組 推測と伝聞「政治介入」 http://www.maini…

ふたまた。

net

ふとした気の迷いで、本来持ってるサイトの方にblogを設置してしまいました*1。といってもまだスペースを作っただけでサイトにはリンクしてないから、やめようと思えばやめられるんだけど。 こっち書くだけでいっぱいいっぱいだから両方更新続けるなんて不可…

OOo 1.1.4。

こないだ1.1.3をインストールしてほとんど使ってないというのに、もう1.1.4が出てしまいましたよ。旧バージョンを入れるときにちょっとためらったんだけど、やっぱりなあ。マイナーチェンジのスケジュールも告知しておいてほしい。 しかし新機能なしのバグフ…

因果。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000090-kyodo-soci たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班 中年男性で喫煙者で自殺と無縁でもなかった人間としては気になる報告ですが、これは「ストレスが多い」という原因が「タバコが増える」…

黙祷。

特に縁やゆかりがあったわけではないのだけど、1月17日と聞くと、ああ、と思います。 しかし10年というのは本当に早い。

大雨。

関東南部は大雨。まああとに残らないからましだけどね。もうちょっと気温が低かったら、この雨が全部雪になっていたかと思うと。 ところでPCが不安定だなあ。ときどきわけのわからないフリーズをするんだけど、寒いからか?(いやだじゃれではなく) 電源が…

皮肉がすぎるかもしれんが。

http://www.asahi.com/national/update/0115/030.html まず、一人の命が助かったことはよかったと。いちおう。 しかしそれはそれとして、京都府警ハイテク犯罪対策室必死だな。イメージアップ用のニュースリリースお疲れ様。