黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

……。

おそとは よいおてんきだったようですね。 なんだかぼくは ものごとを かたづける のうりょくが うせてしまったようで このじかんまで おそとに でられませんでした。 *1 *1:さすがに誇張して書いてます。

困った。

今日も本屋へ行く予定があったのだが、もたもたしてたら雨になっちまったよ。颱風が本土上陸してるからしかたないか。 明日までにはなんとかなりますように。ついでながら、みなさんの被害が少なくて済みますように。 ……家の中でするべきこともたくさんある…

昨日買った本。

進化系LOVERS(3)/星野正美 ISBN:4091384331 AMAKUSA 1637(8)/赤石路代 ISBN:4091343503 星野正美はやっと最近になってブレイクしたけど、昔の乙女ちっくな作風の方が好きだったなあ*1。むろん今でも面白いから買い続けてるのですが。たぶんはじけるきっか…

ぷちなしょ。

たとえば学歴差別をする奴を匿名掲示板で見かけると、ああこいつは大学を出たことしか威張る要素がないモテない貧乏人なんだろうな、ということを考えてしまうわけですが、どうでしょうね。男女差別は肯定されるべきだと訴える奴は、男であることにしか誇り…

トラヴィ雑感。

「トランジスタにヴィーナス」完結記念に全7巻を読み返す。竹本スレで、同じようなことしてる人が他にもいたのが面白かった。 通して読むと、最初のうちは方向性を模索しているのがわかって楽しい。キス好きの設定はあきらかに途中からの暴走だが、結果的に…

いかん。

生活パターンが夜型になってる時期は気力が衰える。というか、飲んでる薬の一つに不眠作用があるため夕方起きたときは飲まないようにしてるので、それでバランスがおかしくなるのかも。どうせその日は夜寝て朝起きることはできないんだから、素直に「起きた…

日記のように。

カレーをやっと食べ終えた。最後は鍋にへばりついたカレーをめんつゆで溶かしつつ煮込みカレーうどん。もったいないとかより、洗うのが楽なのでいつもこれ。 換気扇がまた壊れてる。この前は確か三日ぐらいでなんとなく直ったんだけどね。1ヶ月前なら換気扇…

カテゴリ思いつかない。

昨日の日記を読み返してみると、説明不足で支離滅裂だな。いさぎよくないので修正はしないけど。 これでもいちおう、文章で飯食ってたこともある人間なんですけどね。

半額。

また更新を忘れるところであった。ずっとPCの前にいたというのに。 最近は水汲みのために某スーパーへほとんど毎日足を運んでるわけですが、買い物するのは週に1回か2回。もうしわけない。それでも以前よりは無駄遣いしてるような気がするから、まあ貢献はし…

評価はしてるんだが。

http://www.asahi.com/national/update/0924/017.html asahi.comはすぐ記事が消えるから説明しておくと、皇太子殿下が雅子妃殿下と愛子内親王殿下のプライベートビデオを公開された、という記事。 殿下の強い要望により公開されたということだけど、《むりや…

I was back。

ほぼ24時間で戻ってまいりました。ほぼ25時間に見える? 気のせいだ。 いろいろあったんだが詳細はさすがに略。お彼岸なので先祖の墓にお参りしてきました、とだけ。こう見えてもわりと敬虔な日本仏教徒なのである。

ちょっと外出。

墓参のためにあと24時間ほどネット環境と離れます。 ……めんどくせ。いろいろと。

さっき買った本。

このへん、なまじ夜中までやってる本屋が多いから、夜型になりやすいってのもあるんだけどね。 (0時までで選択できる書店が5軒、0時過ぎでも4軒、5時前でもコンビニじゃなく書店が開いてるってどうよ?) 「美少女戦士セーラームーン新装版 ショートストー…

ニュース。

基本的に新聞は好きなのだが、ここ数年取るのをやめている。最大の理由は経済的に問題があるからだが、捨てるのが面倒という理由も多少あった。実はまだ処分してない古新聞がかなりでかい山になっている。……たしか、アトランタオリンピック前後の分だ。気が…

無益。

そんで結局、昼過ぎに起きてる始末だし。昼間の時間帯(特に午前中)は有効活用した方がいいのだが、周囲が夜型だと合わせる必要もあるしけっこうやっかいだったり。 関係ないが昨夜だべってたとき、「イチローどうかねえ。あと13試合で19本だっけ?」「でも…

だらだらと。

というわけで友人と会ってさっき戻ってきた。さっきったってかなり前なんだが、ファミレスで会うとコーヒーを何杯も飲むことになるので、そのまま眠れなくなって現在に至るという状況。 どっちにしても時間の無駄遣いではあるんだが、たまにこうやって肩の力…

_| ̄|○

祝日の代休で図書館休みでやんの。 パソコン雑誌買ってきたからそれを肴に、友人呼び出してだべることにするか……。 かなりだめぽ。

だらけつつ。

カレーがまだなくなんねえ。あと三日はかかりそう。 いつまでも暑いし。カレー食べると汗が噴き出してくるし。 とりあえず図書館と本屋へ行ってこなくてはならんのだが。むーん。

バラエティー。

匿名掲示板が便所の落書きであるのと同じように、マスメディア特にワイドショーやバラエティーも便所の落書きである。世間にそういう認識がないだけ問題の根は深いし、もっとタチが悪いのは自覚がない点だ。 彼らは、これと決めたターゲットを徹底的に叩く。…

……。

net

ちょっと吐き出させてほしい。読み捨て推奨。 叩くのも煽るのも絡むのも自演認定するのもいいよ。2ちゃんだし。 でも、他人を不愉快にさせ傷つけておいて、それを表明した相手を嘲笑するってのはなんなんだよ。 リアルで気分悪くなりそうだ。人間性の根底に…

豆知識といえば。

チョコをなめると溶けるんやてー。 じゃなくて、ガムとチョコを一緒に口に入れるとガムが溶けるというのはよく知られているが、これはチョコの油脂分がガムを溶かすからだそうだ。 実は、バイク用ヘルメットのシールドの内側にガムがへばりついて*1しばらく…

カレー・続き。

豆知識。辛くてスパイシーなカレーを手軽に作りたいときは、どのスパイスを使えばいいか。もちろんガラムマサラでも正解だけど、常備しておくのは大変だよね。 胡椒と生姜でOKなのよ。最初に肉と野菜を炒めるとき、細かく挽いた普通の粉胡椒*1と生姜のすり下…

カレーを作った。

「面倒なときはカレー」というのが一般的かもしれないが、わたしの場合、カレーを作るのはけっこう覚悟が必要になる。小さい鍋でちょこちょこ作ると鍋を洗うのが面倒なので、寸胴で一気に作ってしまうからだ。普通の基準で何人前になるのかわからないが、現…

昨日の続き。

1.「永田町ストロベリィ」を「アクメツ」と比べるのもどうかと思うのだが、せっかく面白い設定にしてるんだから、もうちょっと政治家の娘らしい展開があってもよさそうな。4巻はこれまでに比べると、そういう意味ではましだけど、まだ単なる《少女マンガによ…

今日買った本。

永田町ストロベリィ(4)/酒井まゆ ISBN:4088565614 E系☆ハイブリッドガール!(1)/北沢薫 ISBN:4088565630 アクメツ(9)/田畑由秋&余湖裕輝 ISBN:4253204384 魔法先生ネギま!(7)/赤松健 ISBN:4063634264 犬夜叉(37)/高橋留美子 ISBN:4091266673 フルーツ…

駐輪場にて。

ネタがないときは日々の所帯じみた不満。 スーパーの駐輪場なんかでよく見かけるのですが、買い物用のカートを放置している馬鹿の多いこと多いこと。 気持ちはわからないでもないんだけどね。大量の買い物をして、それを自転車のところまで運ぶのにカートを…

荒らし。

net

出入りしてるスレに荒らしが張り付いててかなわん。最初はちょっとしたコテハン叩きの雰囲気から、便乗してヒステリックな叩きを繰り返す奴が登場して、そのコテハンが姿を消したら目的を見失ったかのように名無しを自演と決めつけ、自分もたぶん自演して煽…

きっつー。

上のを書いてしばらくしたら、なんかえらく落ち込んできた。懸案が増えるたびにこれだ。 なんちゃってメンヘルみたいには思われたくない、と言いつつどうせ匿名なので書いてしまうが、いちおうカウンセリングに通院してクスリを2種類飲んでる身分なのである…

引っ越すかも。

いろいろあって、来月中に引っ越すことになりそうな雰囲気。まあぶっちゃけて言うと、特定調停のとき実家の援助を仰いだんで、その条件として実家に戻ることになったんだけど。 めんどくせえなあ。どうするんだよこの散らかった部屋と本の山は。

ゆうきまさみと大亜門。

引き続き両者を比較してみる。たまたまわたしが単行本を同時に買ったからって理由で比較するのも理不尽かと思いますが。 「鉄腕バーディー」が「ウルトラマン」へのオマージュであることを、指摘されるまで気付かなかったような記憶がある。ウルトラ世代では…